のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

映画『水は海に向かって流れる』私のための映画だった

f:id:mogyumogyu:20230610152259j:image

 

『水は海に向かって流れる』観てきました。

 

結論から言うと、ありえんぐらい泣きました。多分周りの人そんなに泣いてなかったと思うんだけど、引くほど泣きました。ちょっとブッ刺さりすぎて混乱しました。完全に私のための映画でした。

 

普段は画像特化SNSであるインスタに感想長文投稿するんですけど、ちょっと、それで処理できる重さじゃないし、いつもより倍ぐらい長くなりそうだし、気軽に見つけてほしくないのでブログ書きます。感情が昂った時の排出先のためにブログを開設しています。こういう時のためのこの場所です。

 

お察しかと思いますがネタバレ・自分語り・性癖語りしか書かないつもりなんで、まだ観てない人は回れ右してください。映画を観てから戻ってきてください。その時は一緒に語りましょう。

 

 

ちょっと最初から最後まで完璧すぎて困惑したんですよね。まず開始10分の時点で榊さん(広瀬すず)が可愛すぎる。顔面が強すぎる。ウルトラスーパー面食いの私は出会った瞬間に落ちます。ここまでは完全に男子高校生の気持ちで見てました。顔の良いお姉さんとルームシェア同居生活、夢しかないじゃん???って感じ。

 

でもそんな浅はかな展望は良い意味で裏切られます。男子高校生、良い子すぎる。ちょっとあれはダメ。良い子すぎて、感情移入できるんだけど、こんな良い子になれね〜〜!!の気持ちのが勝つ。なんだその真っ直ぐな瞳は。私がお姉さんだったらうっかり抱きしめてしまう。ダメです。お縄です。セクハラ罪でムショ行きです。男子高校生に手を出した罪で禁錮300000年です。

 

いやほんと男子高校生……ほんとにさ………ダメだよあれは けしからんよ 同級生の當間あみちゃんが不憫すぎたよ あみちゃんは私にしときませんか?あいつ榊さんに夢中すぎるんで……(二股)

 

あとさ、私南琴奈ちゃんが出演してるって知らなかったの。顔面強すぎ美少女こと南琴奈ちゃんが出演してるの知ってたかもしれないけど忘れてたの。不意打ちすぎたの。マジで顔面が強すぎてハ???になっちゃった。あと初めて声を聞いたの。セリフ2つぐらいしかなかったけど、好きな顔の女の声をいきなり初めて聞いちゃったの。思ったより低くてイケな声でお姉さんは爆ぜました。むり。恋かもしれない。美少女フェイスからのイケボイス、刺激が強すぎる。當間あみと南琴奈が同じクラスにいる教室って何なんですか????明らかにツートップだし崇拝されてるし宗教生まれてるじゃん。私は僅差で南琴奈ちゃんに踏まれたい派閥に入ります。踏んでください。(三股)

 

でもね、そんな数多の浮気な恋心を抱けているうちはまだにこやかに爽やかに観られていたんです。

色々とダメでした。キャッキャするだけの映画でこんなうちのめされるわけがないのです。

 

まず少年から榊さんへの純粋すぎる恋超えて愛が無理だった。少年、人間が出来すぎている。誰が何と言おうとお前は間違いなく良い子。断言する。

私ほんとーーーーに純愛に弱いんですよ。人が死んでも泣かないけど純愛ぶつけられたら泣くんですよ。こんな崇高な愛がこの汚ねえ世界に存在していいのか?無理です そのつぶらな瞳で私を見るな(見てない)

 

さらに少年が榊さんのお母さんを怒りたいと喚くシーン、もうあれダメです。本当にダメです。好きな人が傷つけられたことに対して怒りたいと泣く、そんな真っ直ぐさがあるか。ダメ。マジでどこでそんな清く美しい心を手に入れたの???ほんとうに、ダメ。

 

忘れたことにしたい傷をほっくり返して怒りたいって喚くの、いい大人がやったら割と余計なお世話だけど、少年の真っ直ぐさがもうとんでもなくて、そんなたった16年やそこらしか生きてない脳みそでそこまで人のことを考えられるのが素晴らしくて、もう尊すぎてオンオン泣いた。何?こんな男子高校生現存しますか?幻ですよね?そう言ってください いま手を出したらお縄なんで3年後ぐらいにまた声かけてください お前には来ません はい

 

 

あとまあ、ここからは私の話なんですけど、

 

私も怒りたいって思った。

 

怒りたいけど忘れたくて、触れたくもなくて、関わりたくもない人がいます。実父です。映画みたいに不倫とかじゃないけど、母との間に何があったかとか知りたくもないけど、嫌いです。違和感に気づいた時から面会日は接待でしかなかったし、怖かったし、不機嫌にさせないように必死でした。ずっと我慢して会っていたけど、私の病気のことを気のせいと吐かれた時に頭の中が真っ白になりました。その場では怒れなくて、家に帰ってから部屋に篭って泣きました。ずっと嫌いだったけど、その時にしっかり嫌いになって、買ってもらったおもちゃを全部捨てました。母にもう会いたくないって泣きついて、それから大人になり、今はもう会うことがないので心穏やかに安心して過ごしています。

 

多分私は今後会うことは無いと思うし、会うとしたら葬式かなって思ってるんですけど、少年の「怒りたい」って真っ直ぐな気持ちを見て、もうダメになりました。どんなにか。榊さんがどんなにか救われたか、もう手に取るように分かってしまって。なかったことにしたい自分の傷を認めてくれて、相手を怒ってくれるなんて。そんなに優しくされたら。泣きますよそりゃ。無理ですよそりゃ。

 

向けられた言葉が榊さんに向けられたものだってことは百も承知なんですけど、もう榊さん通り越して私にブッ刺さってしまって。この感情がこの世に存在して、映画として私が目の当たりにできたことがもう「救い」だな…ってなってしまった。

そしてまあ、怒りに行ったところですっきりもしないし解決もしないのもリアルで、そうなんだけど、でも良いんですよもう。少年が怒ってくれただけで。すべてもう良いし、幸せなんですよ。それは。

 

でもね、榊さんもマジでクソ可愛いの。ツンツンお姉さんマジで可愛い。こんなん家にいたらそりゃ少年も同級生なんて目もくれませんよ。お酒に酔ってふにゃふにゃして弱音吐いちゃうお姉さん、もうダメでしょ。少年に刺激が強すぎるでしょ。私はもうどの立場から物を言ってるんですか?少年になって榊さんを救いたいんですか?榊さんになって少年に慕われたいんですか?あみちゃんをよしよししたいんですか?琴奈ちゃんに踏まれたいんですか?全部です(逮捕)

 

もう最初から最後まで完璧で、完璧に私のための映画で、もう閉幕即トーテムポールキーホルダーとパンフレット買っちゃって、Blu-rayをその場で売ってくれたら買う勢いだった。マジで。

たった2時間で大好きになっちゃった。大好き。みんな大好き。大好きだから、エンドのその先を見せてくれませんかね。そんなね。生殺しエンドですよあれは。けしからんですよあれは。即座に3年後になれ。今すぐ。そういう即物的なとこがダメなんですよ。はい。

 

あ〜〜〜もう大好き 幸せ 円盤売ってくれませんか?買うんで……

 

さて、映画によって腫れまくった顔面晒してジム行ってきますか☆

トレーナーの兄ちゃんが広瀬すず好きって言ってたから布教しとこ この広瀬すずは最高なので