のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

雑記-『美しい彼』を最初から最後までぶっ通しで浴びたら時間が溶けた

 

10月7日 土曜日

 

一応日記の体を為したブログなので、一応今日の話から始める。今朝、どこにも出かける予定が無かったので化粧をした。意地悪そうで、けばけばしくて、派手な化粧をした。弓形に曲がった眉尻を尖らせ、オレンジの眉マスカラを施し、濃く太いアイラインを引き、紫のチークとリップをこれでもかと濃く主張させた。自分史上最高レベルに濃く強そうな化粧だったが、写真に撮ると案外自然に馴染んでしまっていて、毎度のことながら不思議に思う。鏡で見るとこんなに異様な顔をしているのに。しかし鏡に映る自分は如何にも鼻持ちならなそうで、意地悪そうで生意気そうだったので満足した。私の本性は多分これに近い。

 

ここ数日『美しい彼』のドラマと映画を立て続けに観ていた。1日目にシーズン1の1〜3話、2日目に4〜6話、3日目にシーズン2の全話を見終わり、4日目に集大成となる映画を観た。その後もう一度最初から、制作側としては本意でないであろう倍速視聴と早送りを駆使して最初から最後までひと続きに観た。

 

脳が惚けた。恋などという可愛らしい響きで収まっていられないような、性愛とか、執念とか、信仰みたいなある種のグロテスクさをも含んだ言葉を全てごった煮にして煮詰めたようなデカすぎる感情を一気に大量摂取してしまい、脳が惚けた。惚けたというのも違うかもしれない。感情という名の暴力でタコ殴りにされて、満身創痍で力尽きて床にへたり込んでいるような、そんな感じだ。

 

『美しい彼』は当たり前だが一から十まで徹底的にフィクションで、所詮は人の妄想を丁寧に肉付けした創作でしかないのだけれど、そんなことを完全に忘れるぐらいに平良と清居がそこに居た。彼らと類似した状況や感情の引き出しなど私の人生には一切存在しないはずなのに、思わず心情に引き摺り込まれるような引力の強さがあった。安直な感想だが、役者って凄まじいなと思ったし、それを構築する脚本や演出や音楽などの全ての要素に神がかり的な狂気を感じざるを得なかった。

 

この物語のどこが良い、あれが良いという個々のパーツに言及するのは私には難しくて、ただただキャラクターの持つ狂おしいほどの引力に飲まれて、目が離せなくて、気がつけば魅了されてしまっている。それはそのまま平良から清居への思慕である"なぜかわからないけど好き"を追体験しているようで、それを肌で感じさせる手腕に感服するしかない。一体どんなマジックを使っているのだろう。

強いてあげるならば、平良から清居への第一印象が「彼は美しかった」なのがドラマとしてはとても新鮮で良いなと思う。あまりにもわかりやすく一目惚れをしている。世間一般的には一目惚れは割とポピュラーな惚れ方な気がするが、ドラマだとそうでもない。最初は犬猿の中だったり、それが交流の中で好意に変わっていったり、とにかく人が出会って惚れるまでの期間を丁寧に描くのがラブコメあるあるというやつだ。それが無い。出会って即惚れている。これがとても新鮮で、そしてその瞬発力こそが平良の狂気に一層の説得力を持たせている。

一目惚れから始まるドラマを描くにあたって、やはり男性同士の同性カップルであることが肝要なのだろうか。無論先ほども書いたように一目惚れはごく一般的な惚れ方で、それが悪いなんてことはまるでない。しかし仮に男女カップルのドラマでそれを展開してしまうと、「結局顔かよ」みたいな反感を買ってしまうのは想像に難くない。個人的にはあってもいいと思いますけどね。超面食いから始まる男女カプドラマ…話が逸れた。

あとは、エロい。これに尽きる。突然どアホの語彙を放出してしまったが、これ以外に思いつかないぐらいエロい。いや、なんだかんだエロいって強いんですよ。ただ肌の露出が多ければいいとか性的接触があればいいとかそういうことじゃないんですよ。クソデカ感情が風船の中の空気のようにみっちみちに詰まって、圧をかけて、堪えてはいたけれど限度を超えてしまってパァン!と破裂してしまったが故にそれに行き着くのがエロいんですよ。そこを描くのが上手すぎる。下手な18禁よりエロいです。本当にありがとうございました。何の話?

 

いや〜本当に、リアルタイム放送時にBLだからという理由でスルーしてた自分をぶん殴りたいですね。確かにBがLする話だけど、ちょっとそこに留まらないというか、もはや男だから云々とかを超越したデカすぎる恋であり愛の話だった。本当に食わず嫌いは良くないです。すみませんでした。今となってはリアタイで発狂したかった…の気持ちもあるっちゃあるけど、こんなんを一週間に1話ずつ待ちぼうけ喰らったら本格的に狂いそうで怖いんで一気見できて良かったです。おすすめしてくれた信頼のフォロワー、本当にありがとうございました。これのためにU-NEXTに加入してよかった。

一気に2周したんでしばらくは脳内再生による余韻に浸れそうです。ひらきよ永遠なれ。

 

日記のつもりが全然日記じゃないし、この記事で過去最大文字数を更新しそうなの我ながらウケますが、とにかく、良かったです。あかんところからドーパミンが出た。脳漿炸裂ガールしてた。こういう感覚になりたくて映画やらドラマやら観てるとこあるよね!ハッピー!

 

明日はおでかけの予定なんで今日の顔とは打って変わった常識的な顔でおでかけしてこようと思います!ではね!いきなり寒くなってきたから皆ぬくぬくしようね!またね!