のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

3/1椎名林檎諸行無常福岡日記 ※うっすらとしたネタバレを含むかもしれない

私の動揺の軌跡はもうほぼ全てTwitterに放出しているのでここでは割愛する。

とりあえずこの画像を見よう見たら分かると思うので

 

f:id:mogyumogyu:20230301220005j:image

最前

 

えっ……怖………己の強運が怖………しかもちょっと斜めかつ斜めすぎなくて椎名の顔面がマイクと被らず常時モロに見えちゃう位置じゃないですか………怖……………

 

当選が確定してからというもの、とにかく無事に今日を迎え無事帰還することを目標に生きてきた。

入念に手を洗い、信号を渡る時は左右を確認し、トイレに立つ度に30回スクワットしてた。結果無事に最後まで椎名をガン見できました。何が効いたかはいまいちわかんないけど無事にこの日を迎えられて本当に良かった。

 

例の如くバカ早く支度を終えてしまい、バカ早く現場についてしまい、誰と会うというわけでもなく一人でただぼんやりとしていた。今この状況で椎名の曲とか普通に聴けないので…

福岡は2/28も3/2も圧倒的に晴れ予報なのに、3/1だけなぜかピンポイントで雨だった。気が逸って雨の中開場列に並ぶという愚行を働いてしまい、椎名に会う前に凍え死ぬかと思った。アホである。

 

待ちに待たれてついに開場。

いや、近すぎる

 

最前列とは知ってたけどまじで思ってたより近かった。いくらなんでも近すぎる。開演中に私がぶっ倒れたら確実に背後からの視線が痛い位置。席を認識したらただでさえひどい緊張症がさらに緊張しすぎて開演前にトイレに3回行った。

 

 

だがそんな不安は完全に杞憂だった。

そう、椎名林檎がかわいすぎたのである。

 

椎名のライブは大体最初は厚着でどんどん脱いでいくのが定石なのだが、今回は最初から脱いでいた。まじでびっくりした。何を言ってるか分からないと思うが私もわからない。

 

完璧に立体的な顔面に華奢すぎるプロポーション、2010年を彷彿とさせるうっすらと迸るチーク、それを支えるシルクのような肌が私の目の前にあった。正直もうその時点で緊張とかどっか行った。2時間が完全に精神と時の部屋だった。

 

瞬きをせずとも涙がダラダラ出るし、なんならそのせいで視力も強化され、完全に私は"無"であった。己の肉体に囚われない、ただ目の前に美しい人間と美しい音が響くだけの、ただ美しく幸せなだけの無我の境地であった。何を言っているのかな。

 

あと、これは既に参戦した人には分かると思うんだけど 今回椎名クソあざとくなかったですか?

ダメだよそんなの パジャマ姿で枕を投げるな 自分の一挙手一投足で簡単にOTKがしぬことをわかっているんですか?わかってるんだろうな 好きだよ

 

あとこれは演目に全然関係ない極めて個人的なやべえなポイントなんですけど、椎名の右腕に虫刺されみたいな赤い跡があったんですよ。それになんかびっくりしてしまって。あの絹のような肌は絶対にファンデを施しているだろうと思ってたのに、虫刺され、あるの……??つまり、貴女の、お肌(身体のね)は、ノーファンデなの……???

いや怖 いくらなんでも美しすぎ 黒ずみとか無い感じですか?どこの美容皮膚科行ってるんですか?

 

好きな女が好きな服を着て好きな声で好きな曲を歌うもんだからハァ〜今日も私の好きな女はてぇてぇな……になった。とんでもないよ私の好きな女。当時高校生だった私の人を見る目は確かだよ。6年後の今日、めちゃくちゃ良席に恵まれてさらに好きを更新してくるよ。不健康で日々泣き叫んでいた私に教えてあげたい。これから先はわからないけど、あなたが生きる今よりは確実に幸せな時間が待ってるよ。よかったね。

 

個人的に、2時間の間、なんの不安もなく全力で楽しめたことが本当に嬉しかった。2018年のライブではあまりの緊張で一時退席してしまって、それでも充分楽しかったんだけど、どうしても緊張が片時も離れない身体が憎たらしかった。今日はそれがなかった。椎名との間に何も隔てるものがなかったからかもしれない。実演という緊張の漂う空間の中で、「没入する」という感覚を味わえて嬉しかった。確実に昔の私よりも私は強くなっている。それが嬉しい。本当に嬉しいな。

 

確実に向こう10年分ぐらいのLUCKYを浴びたので、来世がカミキリムシでも何も文句言えない。

こういう時間のために日々を生きておる。明日の労働が嫌である。浸らせろ。

 

でも今日拝み倒した椎名林檎のお姿を脳裏に召喚して乗り切ろうと思います。お尻から太ももへのラインを生で拝見したことを思い返します。なんか変態的視点でしかライブを観ていないような文章ですが、曲も良かったですからね。あくまでネタバレを避けつつ今の衝動を記録しようとした結果ですからね。誤解しないでよ。

 

また好き人間に会えるまで日々を実直に生きるぞ〜✊

それまでに体重5◯キロを切っていたい。がんばろうね…ところで私は来月も諸行無常に参加する予定があるらしいんですけど……え??

 

椎名林檎 - 長く短い祭 from百鬼夜行 - YouTube