のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

iTunesでiPhoneバックアップを取る→「そのフォルダーは空です」エッ??という話

スマホのバッテリーがね、何かさらさらと零れる砂時計のようなスピードで減っていくようになりまして。こりゃいかんと思い修理店を予約して、念の為バックアップとっておくか〜と思ってiTunesでとったんですよ。それまではいいんです。

 

で、PC内にバックアップデータが保存されたはずなわけで、だったら確認したいじゃないですか。Google先生を召喚すると「C:\Users\【自分のログイン名】\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup」にあるって言うんで。ほうほうと開いていったんです。

 

「このフォルダーは空です」

 

 

 

は?

 

 

 

空?え?空?今バックアップ終わりましたーってiTunes言ったよね?空?どゆこと?

 

というわけで探しました。結果から言うとバックアップファイル、見つかりました。

 

「C:\Users\Apple\MobileSync\Backup」

 

ここにありました。確かに今日の日付で。

だいぶ違うね???だいぶ違うよね????

でもどのサイトでも前のファイル場所にあるって言うんですよ。おかしくない??

 

私はiTunesのバックアップファイル変換した覚えもないし、そもそも初期設定いじらん系女子なんで自分でファイル移動したわけじゃないと思うんですけどね〜

 

まあ、ここにあったよ!って話でした。調べてる時にヤフー知恵袋でこれと同じような症状で「??」ってなってた方いて、しかも解答がまともにされてなかったんで、私はこれで確認できたやで!と書くのが誰かの助けになればいいなーと思って書きました。

 

あとどうやって見つけたかってーと、バックアップのファイルはサイズがでかいはず→ストレージから漁れないかな?でかいファイルでかいファイル……って捜したらビンゴでした。わたしと他の位置にバックアップしちゃった人もこれで見つかる…かもしんない。

 

1つ不可解なのは、わたしのパソにも「C:\Users\【自分のログイン名】\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup」、ここまではあるんですよ。ただbackupファイルの中身が空っぽなんですね。別のファイルにバックアップ保存してんならこのフォルダーすら存在しなくてよくない?って思うけどある。それが謎。昔のバックアップとかが入ってたんかな?

 

まあひとまず確認できて安心したんで明日バッテリー交換行ってきま〜す。iPhoneぶっ壊れませんように!ぶっ壊れたらiPhoneSE2に変えちゃおっかな。給付金15万くださーい!!