のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

元引きこもり、家を出る (たぶん)(予定)

 

誕生日の夜、祖父と口論になった。

 

祖父は酔っていた。まあまあひどく酔っていた。どこぞで飲み会があり、それに参加し、ひどく不機嫌な状態で帰ってきた。酔った祖父は本当にうるさい。酔わなくてもうるさいが、酔うと50倍ぐらいうるさくなる。動作の全てが不機嫌さを主張し、世界のすべてに逐一苛立ち、口を開けば低く重い怒声と罵声しか出てこない。

 

しかしまあこれはいつものことだった。普段だったら祖母やら母やらが相手をしている間になるべく視界に入らないように速やかに逃げるところだが、なぜだかこの日は私も気が立っていて、柄にもなく応戦してしまった。

 

刺してやろうかと思った。もちろん刺さなかったけど。

刺しはしなかったが、動画を撮った。この醜態を後でLINEででも送ってやろうと。祖父は口と態度は悪いが、物理的な攻撃をすることはない。そこはまだ理性があるらしい。

カメラ越しに怒り狂う祖父の顔を見た。随分と長い間、私は祖父の顔をまともに見ていなかったことに気づいた。不細工だなぁと思った。

 

 

要約すると、「家主である祖父と家族総出でバトっちゃったんで母と2人で家を出ることになりました☆」ということです。はい。

いや〜〜〜びっくり。自分でもびっくり。確かに家を出てえ〜とはずっと思ってたけど、こんなにすぐに出ることになるとは思わんかった。びっくり。

 

別に今回のことが原因ってわけでもなくて、精神的によくないねー距離を置いた方がいいねーとは前から話してて、ウィークリーマンション契約しようかなーとかいろいろ策を講じてはいたんですが、ちゃんと家を出る!とはなってなかったんで急展開でしたね。我ながら。

「文句言うなら出てけ!」の言質を取れたんである意味よかったのかもしれない。こう、決定的な一打がないとそのままズルズルと居座りそうな予感はしてたんで…

 

で、善は急げってことで翌日のうちに不動産屋に行きました。行動が速い。

何軒か見て回って、2軒目のとこがいいねって話になって、申込して、今審査結果を待ってるとこです。

娘(母)と孫(私)の行動が思ってたより迅速だったのか、当の本人から部屋探しとかするんじゃない!と言われましたが、「知るかボケ(意訳)」と返しておいた。お前の孫娘がそんな従順なわけあるかいバーカバーカ

あ、一応その後めちゃくちゃ不本意そうな謝罪は頂きました。私もプライドバリ高で謝るの苦手だから気持ちは分からんでもないけど、マジで不本意そうで笑ってしまった。謝るのド下手すぎる。

 

そんな感じでここしばらく一悶着しておりました。怒涛の誕生日すぎない?忘れてっかもしれんがかわいい孫娘の24ちゃいの誕生日だぞ?聞いてるかジジイ??

でも今は結構ワクワクしてる!!だってずっと家出たかったんだもん!!静かに安堵できる場所が欲しかったんだもん!!

私の収入が頼りないせいで母の協力を仰がざるを得ないのは申し訳なかったけど、ここまできたら家族が元気なうちに齧れるスネは齧っとこうの精神でいこうと思う。あたいも少しは節約します…ぴえん…

あと申し訳ないのは猫ね。家はそりゃ今の家の方が広いんだけど、祖父はかつて飼っていた猫を蹴飛ばしていた前科があるので置いていくわけにもいかず。ネコチャンって環境の変化が一番のストレスって言うじゃないですか。そこはマジで申し訳ない。人間の都合で振り回してごめんよ〜〜。

 

物心ついてからずっとこの家に住んでいたので多少の寂しさはあるものの、今は楽しみ!の気持ちの方がでかい。まあ家を出るって言ったって全然県内だし、なんなら近場なんで言うほど困ることはないんだけどね。全然行き来できるんだけどね。

私自身も中学の頃からまるっと10年メンクリ通い人なので、環境変えることで少しは改善したらいいな〜って期待もある。あと生活能力鍛えられそうなのでそれも期待。今の私はご飯と味噌汁しか作れません。

 

なんて展望も審査が通らないと進まないので今は神に祈っております。ここで持ち出したるは先日太宰府天満宮で引いたおみくじ。f:id:mogyumogyu:20231220174912j:image

信じてっからな菅原道真!!!!!なんか良い感じに運良くちょうどよく上手くいってくれ!!!!頼む!!!!!!!!!!