のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

お引越しして20日ぐらい経ったった

〜これまでのあらすじ〜

祖父が酔って暴れて家族総出でバトった結果、母と私まとめて家出することになっちゃった!これからどうなるの〜!?☆

 

……という状況から20日ほど経過しましたので、現在の所感を書き連ねていこうと思います。

それではいってみよう!

 

・新居、ぬくい

本当にぬくい。実家が木造2階建で新居はコンクリート集合住宅なんだけど、本当に全然違う。なんで違うのか理屈は分からないけど本当にぬくい。極寒の日じゃなかったら暖房いらん。部屋が狭いから暖房もすぐ効く。実家寒すぎる、何だったんだ

 

・新居、静か

家の造りのせいなのか、酔っぱらいじじいがいないせいなのか。多分前者寄りの後者。

テレビをつけっぱなしにしてる人の気持ちが今まで分からなかったけれど今なら分かる。静かすぎると逆に不安になるということを初めて知った。

実家では基本ノイズキャンセリングのヘッドホンつけてたけど、今は全く要らない。なんならインターホン聞こえなくて困っちゃうよ…家に居るのに不在票入れられちゃうよ…

 

・新居、広い

もちろん面積的には実家の方が広いんだけど、精神的にめちゃくちゃ開放感があるからか広く感じます。じじいの圧が無いから…

 

・新居、掃除が楽

広い家、すなわち掃除がめんどい。狭い家、掃除すぐ終わる。コードレス掃除機の充電が切れる前に掃除が終わる。新鮮。

 

・新居、皿洗いがすぐ終わる

新居はあんまり関係ないですが、単純に居住人数が減った&洗い物したくないから皿の数を減らすのに尽力する=皿洗いがスピーディという至極当たり前の現象が起きています。

皿洗うだけで1時間経過してたけど今は15分で終わる。楽〜〜

 

・新居、ポストに鍵がある

当たり前と思われるかもしれませんが、実家のポストには鍵がなかった。言われてみればめちゃんこ無防備だよね、人目さえなければ盗めるやん。

 

・料理、案外ちゃんと食べられるものができる

実家では祖母が2時間ぐらいかけてパーフェクトな夕飯を作っていた(有難いね)ので、恥ずかしながら私はあまり料理をすることなくこの年まで来たんですが、恐る恐るやってみたところ案外美味いものができるな…ということに気づいて感動しています。もちろん簡単なものしか作ってませんが、塩加減とか自分好みにできるので楽しい。最近は冷凍うどんとしょっぱいものを混ぜたら大体美味くなることに気づきました。才能があるかもしれない。

 

・なぜか体重減った

なぜなのかは本当にわからない。家におやつが無いから過食が落ち着いた?何にせよやっぴ〜この調子であと3キロぐらい落ちろ〜

 

・洗濯機が自動で水を計ることとかあるんだ

もはや新居関係ない。実家の洗濯機はもう10年ぐらい使ってますからね…そりゃ安物でも新しいやつの方が高性能なんだよなぁ…

 

・お風呂の温度の塩梅ムズい

新居の唯一の不満ポイントかもしれない。温度指定ができないので、お湯と水を出してちょうどいい温度を探すしかない。実家のお風呂は設定さえすれば例のメロディで「お風呂が沸きました🎵」と言ってくれる優秀なヤツだったため、ジェネレーション(?)ギャップがある。

 

・日時指定を大幅にズレたお荷物が来る

実家でも一応日時指定はしていたが、大人が4人もいれば誰かが家にいることがほとんどのため、時間がずれてもそんなに困ることはなかった。が、今は困る。指定の時間だったら家にいますから!!その時に来て!!!(宅配ボックスとかいうしゃれたものは無い!!!)

 

・布団乾燥機は最高

メ○カリで購入した布団乾燥機、あまりにも最高。お布団がぬくいこと、それ即ち幸福です。ぬくいです。幸せです。何となく寝つきも良くなった気がする。よかったね。

 

・新居、コンビニが近い

某全国展開24時間営業のコンビニエンスストアがめっちゃ近い。うっかりお菓子を買ってしまいそうで怖い。耐えろ!

 

・テレビが突然切れない安心感

実家のテレビは例の如く12年前に購入したものですからね…ドラマ見てて良いところでブチッと切れた時は発狂するかと思った。

 

・うっかり裸族になりがち

正確には裸とまではいかないが、母ひとり娘ひとりだとお互いに隠すものが無さすぎるため無法地帯になりがち。やめなさい。それこそ佐川とか黒猫とか来たらどうすんだ。

 

・ネコチャンがいない…………………

まじで(私が)寂しいのでどうにかしなくてはならない。一応連れてくるつもりではあるけれど、猫って環境の変化でストレス受けるとか言うじゃん。まじで不安。しかし私の寂しさを癒すのはネコチャンしかいないため、ネコチャン各位には申し訳ないがエンヤコラと慣れていただくしかない。耐えて。私のために。()

 

 

………こんなところだろうか。半分ぐらいじじいの悪口を言ったような気がするが、まあ事実なので仕方がない。

概ね快適!というかめっちゃ快適!四六時中うるせー人がいない静かな家、めっちゃ快適!やったー!

気持ち自由時間が増えた気さえするので、よりオタ活および趣味活に邁進していきたいですね!!

 

あとはもう、ネコチャンさえ連れてきて慣れてさえしてくれれば最高の住処になってしまうな…

 

……ネコチャン……頑張って……私のために………🥹