のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

雑記-なんにもしないをした日

 

9月18日 月曜日

 

今日はなんにもしない、ひたすら休むと決めていた。だのに午前6時に起きてしまった。本日の目標を早々に頓挫させてしまいそうになったもののそこは私なので、トイレに行って水を飲んだ後また布団に入り、二度寝をした。結果10時に起きた。セーフ。

 

なんにもしない日なので、どこも締め付けるところがないスウェットのボトムスとTシャツに着替えた。普段はわりと締め付ける服が好きだ。生地が厚く、しっかりと固定されるような服が好きだ。でも今日はやめてみた。四肢の可動域が大きすぎてパジャマを着ているかのようだった。服を着たまま開脚だってできる。私は身体が柔らかいので、180度開脚もY字バランスも難なくできる。でもやや筋肉の張りを感じたので、昔よりは硬くなったかもしれない。

 

祖母がお昼に冷麦を茹でると言うので、上にかけるソースを作った。作ったと言ってもミニトマトを切って、出来合いのオイルサーディンとそのオイルで炒め、麺つゆで少し煮立たせただけだ。トマトもオイルサーディンも本来何もせずとも食べられるものなので、まずくなろうはずがない。実際美味しかったが、祖父母の口に合ったかどうかはわからない。

 

生のトマトはそこまで好きではないが、熱したトマトはかなり好きだ。冷たくなくて歯にしみないのもいいし、酸味が和らぐような感じがする。

林檎も生よりも電子レンジで温めた方が好きだし、柿もトースターで焼いた方が好きだし、レタスも生よりもスープなどに入れる方が好きだ。生ものがあまり得意でないのかもしれない。食べられないわけではないが。

料理を積極的にする人間ではないのだが、やってみたら楽しいのだろうなと思う。だが実家に住んでいて、料理上手の祖母がしゃきしゃきとご飯をこさえてくれているうちは料理が上達する気がしない。成長したければ環境を変えろというのは正しくご尤もだと思う。耳が痛い。

 

午後、先日放送された『ミステリと言う勿れ』の特別編をTVerで観た。母はこの作品のファンで、ドラマから入って原作漫画を揃えており、今上映されている映画も観に行きたいらしい。食欲以外の欲が限りなく少ない母にしては珍しい行動っぷりである。

私はそこまでファンというわけでも無かったが、推しの美少女が地上波ドラマ初出演というのでそれを目当てに観た。相も変わらず美しかった。美しい女性を見るとこの世の神秘を目撃したような気持ちになる。嬉しいとも楽しいとも違う、えも言われぬ高揚を覚えるのだ。ときめきに近いかもしれない。有難いことである。

 

観終わった後、少し暇だったので散歩がてら近所の百均とドラッグストアまで買い物に行った。百均ではフリマアプリ用の梱包資材を、ドラッグストアでは切らしていた電池を買った。

 

驚いたのが、ゆうパケットポストの発送用シールというものがあったのだ。

売れた商品の資材に貼り付けるだけで郵便ポストから発送可能な「ゆうパケットポスト発送用シール」を提供開始 | 株式会社メルカリ

ゆうパケットポストの存在は知っていたが、専用のBOXを使用しないと使えないものだと思っていた。しかしこれだと手持ちの封筒であっても、シールを貼るだけで匿名配送・追跡が可能であるらしい。そういうことはもっと早く教えてほしかった。小物を発送するのに箱を使うのは大袈裟だけど、郵便で送って個人情報を晒すのもな…などと案じていた時間を返せ。

上記のリンクを確認する限り、2021年からサービスを開始していたらしい。もっと早く教えろください。今後どしどし使います。

 

なんにもしないと言いつつ何だかんだ色々をしたような気がする。イベントごとももちろん楽しいが、こういう休日も私には必要である。アウトドアもインドアも両方必要である。だから週休3日ください。

 

今夜も観たいドラマが3本あるし、その前に音楽番組も観たいものがある。オタクは忙しい。頑張りマッスル。

やりたいことが沢山あるのは幸せだけど、それを全て追いきれていない節もあるので時間管理の能力をつけたい。あと体力。これは本当に欲しい。やっぱり筋トレですか?筋肉は全てを解決しますか?

 

ではまたね。明日から仕事だな〜〜〜(白目)