のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

雑記-楽しいことで忙しいのは楽しいけど体力を消耗する

 

9月17日 日曜日

 

なんだか久しぶりの雑記な気がする。確認してみたら最新の更新が9/14だった。そこまで久しぶりでもなかった。

定期的に長文を書きたい欲が発生するので、ここは発散場所としてとても居心地が良い。引き続き気が向き次第書いていきたい。

 

昨日は花火大会に行っていた。正確に言うと、花火大会のおこぼれを拝みに行っていた。花火大会そのものは有料の花火大会で、至近距離の席を事前に購入して参加するものだった。私は花火を見たかったが、花火を近い距離で見たいわけではなかった。なんなら程よく距離のあるところから見たかった。なのでチケットを購入せず、開催場所の隣の浜から拝むことにした。

その場所から花火が見えるのかどうかは打ち上げが始まるまで分からなかった。無料なので仕方がない。仕方がないながらもここまでヘアセットをして、浴衣を着て、浜の方まで地下鉄と徒歩で移動し、明るいうちから待機していてもし見えなかったらなかなかに悲しいな…と思うなどしていた。仕方がないのだけれど。

結果的にその不安は杞憂であった。よかった。これでもかと大きく、荘厳な花火がこれでもかと打ち上がっていたのがよく見えた。無料で見られていいのかというぐらいよく見えた。何なら距離を取ることで花火の輪郭がはっきりと見え、轟音もそこまで響かず、混雑具合もそこそこで大変に良かった。私の人生の経験値に「大輪の花火を生で見る」が追加された。

 

花火大会が終わり、さあ帰ろうとしていたところに友人から明日は暇かとLINEがあった。暇だったので了承した。

友人が前日にアポを取るのは珍しいなと思いつつ、2人でカラオケに行った。なぜカラオケかというと私が行きたかったからだ。もともと今日はひとりでカラオケに行こうとしていた。

友人も歌うだろうと思い2時間で部屋を取った。しかし奴は殆ど歌わなかった。1:9の割合で私が歌っていた。なんで?

友人は2010年代のボカロを愛好する人間である。私は椎名林檎様を始めとする一部のアーティストの曲のみ擦り切れるまで聞く人間である。つまり、ふたりとも知っている曲がほぼ存在しない。ふたりとも流行りの曲を知らないので、ふたりとも空気を読まない己の趣味でしかない選曲をした。私は楽しかった。奴は知らない。

そんな中でも2曲だけふたりで歌える曲があり、それがTOKIOの宙船と脳漿炸裂ガールだった。何だかんだ世代が同じなのって強いですよね。てか同級生だしね。小学校の。

 

カラオケ終わりに近場のイオンに寄った後、私の家に戻りしばらくだべっていた。猫は警戒の面持ちながらも一目散に逃げることはせず、遠巻きに私たちを見つめていた。この上なく甘えん坊なのにわりと人見知りする猫なのである。

 

奴は公務員で税金関係の部署に所属している。インボイスがどうだとかふるさと納税がこうだとか、その他諸々のそれはもう旧Twitterにそのまま乗せたら秒で炎上しそうな愚痴を大量に吐いて帰っていった。話している内容のほとんどは私の理解の範疇から外れていたが、大変そうなのは伝わったので労っておいた。

 

私にしてはかなり目まぐるしい2日間だった。明日が祝日で助かった。明日はよく寝ようと思う。何につけても体力が乏しい。

楽しいことが多いことは嬉しいけれど、同時に己に楽しむための体力が少ないことをありありと自覚してしまう。もっと体力が欲しいなと思う。楽しさを全部楽に受け止められるぐらいの体力が欲しい。楽しみに疲れを発生させたくない。

 

ではね。明日は寝ます。ついでにお片付けをします。雨予報っぽいし。

TVerにもドラマがいっぱい来ていたので、ぼちぼち観ようかな。

 

今日も明日もお仕事の人、お疲れ様です。がんばれ。ほどほどに。