のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

雑記-自己免疫に苦しんだ盆休み3日目、物欲を昇華させた4日目 他

8月12日 土曜日

(ワッ!太字書けた!)

 

突発性絵描欲症候群と突発性ダニ・ホコリアレルギーによる鼻炎を発症し、正直日記どころではなかった。

 

私は絵を描きたい欲が出ると他のすべてをぶん投げて意識が絵の方に向かってしまう。実際絵を描いていたらドラマの時間を忘れていたし、担当である夕食後の皿洗いもサボった。料理してないんだから皿ぐらいは洗ってほしいものだ。

欲と衝動に任せて絵を描いているので、そこに計画性など存在しない。いきなり描きたくなったりいきなり飽きたりする。まあ責任の発生しない自己満足の趣味であるのでそれでいいのだが、その分職業として絵を描いてる人はすごいなと思う。迫る〆切、限られた時間、その間常に満足できる絵が描けるとは限らない。でもちゃんと形にしなければならない。想像するだけで恐ろしい。

 

あと鼻炎。本当に嫌い。鼻炎が好きな人は存在しないというツッコミは置いといて、本当に嫌い。

昨日は発症が20時過ぎだったので、鼻呼吸ができない苦しみの中近所のドラッグストアに駆け込み、薬剤師さんおすすめの鼻炎薬を購入し、服用した。結果、効かなかった。

つらい。デュピクセント(アトピーの治療薬)の効果で花粉症は幾分楽になったのに、ダニ・ホコリアレルギーに関してはてんで効かない。どうして。遺伝子レベルで私が奴らを拒絶している。つらい。

こういう時はもう観念して寝るしかない。とめどなく溢れ出る鼻水を排出したりすすったりしながらどうにか意識を失うしかない。結局寝れたし、翌朝には鼻炎は止まっていたので良かったのだけれど。幾度となく経験しているのにつらさに慣れることがない。アレルギー性鼻炎に効くお薬の情報などありましたら白井までお寄せください。

 

8月13日 日曜日

 

昨晩の鼻炎鼻水地獄から復活した白井にもう怖いものなどない。

買い物をすると決めていた日だったので買い物をしてきた。なかなか良い買い物ができたように思う。𝐻𝐴𝑃𝑃𝑌

 

購入品1.Dr.Gの日焼け止め

グリーンマイルドアップサンプラスSPF50+ PA++++ – Dr.G JP

敏感肌でも使えるSPF50を謳った日焼け止めである。トーンアップ版もあったが、やめておいた。地黒×トーンアップにあまり良い思い出が無いので…

"敏感肌でも使える"とあるし、そのような口コミも確かにあるが、何せ人の皮膚は千差万別。貴方にはとても優しくても私の肌では暴動を起こすことがままある。なので物は試しというやつである。もし合わなかったらメ○カリにでも出すかもしれない。使う前からそこまで想像するんじゃない。

 

購入品2.ヴィセ エッセンスリッププランパー

ESSENCE LIP PLUMPER | Visee<ヴィセ>

そういやグロスってあんま使ったことないな、と思って買ってみた。リップはツヤよりマット派であるが、美々しいマット×グロスをやってみたかったのである。プランパーというからには唇がピリピリしたりするんだろうか。後日人体実験しようと思う。

 

購入品3.ピメル パーフェクトカールロックベース

ピメル パーフェクトカールロックベース | 株式会社pdc

Twitter(頑なにTwitterと呼ぶ)でややバズしてるのを見かけて気になっていたものだ。

まあTwitterの美容垢のバズなど大方プロモーションであるし、誇張表現のオンパレードであるのは大前提なのだが、実際それを見て購入に至ってしまったのだから相応の訴求効果を実感せざるを得ない。何においてもチョロい客である。

私の下がりまくった睫毛を本当にパーフェクトにロックしてくれるのか、お手並み拝見の心持ち。

 

購入品4.眼鏡

前々から欲しい欲しいと訴えていたものだ。ようやく買った。

目指したのはドラマ『ペンディング・トレイン』に出演していた間宮祥太朗氏がつけていた眼鏡である。

f:id:mogyumogyu:20230813191412j:image

(画像モデルプレスから拝借)

なぜこれにここまで執拗に惹かれたのか自分でもよく分からないのだが、これを見てから多角形フレームの眼鏡が欲しくてたまらなくなってしまった。そういうドラマではないはずだが…

店員さんに「多角形の眼鏡が欲しいんですよね」と伝えたところ、速やかにいくつかのフレームを見繕っていただき、試着し、その中で最も気に入ったものをお買い上げした。店員さんしごでき。

これで私も間宮祥太朗になれるかもしれない。なるか、間宮祥太朗に……

 

とまあこんなところである。私にしてはなかなか羽振りの良い日であった。明日から節約します。

ここ最近所得に対する支出の比率が高く、こんなんで将来やっていけるのかしら…とやや不安を覚えるものの、甘えが許されるうちは甘えていたい気持ちもあり、複雑。

日々を切り詰めて金を貯めまくって使う前に亡くなるのも悲しいし、欲望に身を焦がして無一文になるのも危険。何事も塩梅が大事だし、ほどほどでありたいものですね。知らんけど。

 

明日は衣服の片付けをしたい。あとTVerにドラマが溜まりまくっている。一度に全ては無理でも少しずつ着手したい所存。

NHKプラスで『これは経費で落ちません』が再配信されてるらしいので、それも観たい。『らんまん』も先週の木曜から観れていない。配信期限は待ってくれないので急がねばならない。

 

盆休みもあと2日、長いような少ないような微妙な日数である。夏はつい何かを成そうと発奮してしまいがちであるが、気負いは少なく、淡々と片付けていきたい。なんだかんだで安寧は尊いのだ。昨日の鼻炎でそれを思い知った。

 

ではまた。母がういろうを買ってきてくれたので、食すのが楽しみ。