のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

雑記-気温が28℃で息を吹き返した盆休み最終日 他

我が家のアイドルと名高いネコチャン、実は奥歯が無い。獣医からも生まれつき歯が弱いとお墨付きを頂いており、実際ちょいちょい歯が抜け、今は奥歯はほぼ赤ん坊の状態だ。不便じゃないのだろうか、と思うが物凄く勢い良くご飯を食べるので、そこまで不便では無いらしい。

現在の状態を確認したいが、犬と違い猫はそんなに口を開けてくれるものではない。そこで猫には悪いが少々力づくで「お口開けて〜」をし、撮影を試みたのがこちら。

f:id:mogyumogyu:20230815181623j:image

かわいい。(でも歯の状態はよく分からない)

 

ちなみにインターネット上ではネコチャン呼びで統一しているが、勿論別に名前は存在する。名前を明かしても別にいいっちゃいいんだろうが、知人に垢バレした時にいよいよ言い逃れができなくなるのと、微妙に私の本名に因んだ名前をつけてしまったという2点を理由に怯んでいる。

自撮りなどうpしてる時点でわりとゆるい個人情報保護意識を以ってネットを泳いでいるはずだが、名前を晒すというのはまた別の意味を持つように思う。何となく。たとえそれが猫であっても。

それに自撮りは虚像ですからね。普通にゴリっと加工を施してますからね。実体でお会いしたことのある人間は早急に記憶を改竄しておいてください。よろしく。

 

8月15日 火曜日

 

前置きが長くなってしまった。日記を書こうと思う。

 

朝起きたら「仕事があったら確実にアウト」な時間であった。しかし今日は仕事ではない。嬉しい。明日からは仕事である。悲しい。

 

朝ごはんは納豆パンを食べた。食パンにマヨネーズを薄く塗り、ひきわり納豆を乗せ、とろけるチーズをふりかけ、ネギを散らし、トーストしたものだ。我が家では朝食の定番だが、あまりよそで聞いたことがない。

 

食べた後は食器を洗う。出勤する時は高頻度で祖父母にブン投げているが、休みの時ぐらいは家事に加担したいと思う。ただでさえ甘えまくっている自覚があるので、そのぐらいは。

我が家は食器が多い。棚にしまってある食器も多いし、一度の食事あたりの使用量も多い。たぶん今後一生食器を買わなくても困らないぐらいの食器がある。

コップだけでコーヒーのコップ、牛乳のコップ、ヨーグルトのコップ、水のコップ、プラス皿がひとり1枚、それが大の大人4人分である。さらに大皿もなんやかんや沢山ある。そしてこれは朝食なので、夕食になるとさらに皿が倍増する。ついでに鍋も倍増する。

食器を洗うのは主に私の担当だが、今後の人生で今以上に大量の皿を毎日洗うことってあるかしらと考える。そういう仕事…たとえば給食のおばさんとか、料理屋の皿洗い担当とか、そういう仕事に就けば可能性はある。だがそうでない限り無いように思う。どうだろう。先のことは誰にも分からない。

 

『らんまん』を観た。先週の木曜放送分から溜めていたので、ざっと4話分を一気見した。NHKプラスの存在に物凄く助けられている。このサービス無しに私の朝ドラ完走は考えられない。

浜辺美波姫演じる寿恵子さんがいつ何時も強く賢く美しく、見ていてとても気持ちがよかった。彼女の愛らしさや美貌に頼りきった作品は今までも沢山あったが、聡明さや気高さをここまで使いこなした作品は無かったのではないか、と勝手に思っている。本当に似合っていて、いち視聴者ながら本当に嬉しい。好きな役者が好きな役を演じていることが、嬉しい。

 

軽く昼食を頂いた後、浴衣に合わせる帯を探した。探したと言っても家の中だ。祖母を半ば強引に着物箪笥のある部屋に呼び出し、どこに何があるかを教えてもらう。着物というのはひとつひとつが紙で包んであり、探すのに手間を要する。全部外に出してハンガーにかけたらだめなの、と小言を言うと、色が傷んじゃうよと窘められた。繊細な衣服である。そりゃ衰退もするわな、とか思ったりする。

いくつかを広げたあたりで青みのある赤紫の帯を見つけた。これが良い。即座に決めて、それ以外に広げたものの後片付けをする。

 

そして今更だが帯の結び方をググった。浴衣本体は二部式にすると決めて実際に縫い終わったのだが、帯はどうするか決めていなかった。作り帯とかあるけど、あれを作るのは流石に素人には難しいように思う。

「帯 結び方」で検索して一番上に出てきたサイトを開く。

帯の結び方|きもののさが美

一番基本の初心者向けと書かれている、文庫結びを見よう見真似でやってみる。写真と文で説明されているのが有難い。私はどうも動画で説明されるのが苦手だ。YouTubeと相容れない筈である。

そして案外簡単にできた。自分でもびっくりした。もっと複雑でいろんなパーツがいるものだと思っていたので、帯だけでこんなにしっかりと結べるのだ、と感激した。和服って思っていたより簡単なのかもしれない、などと烏滸がましい感想を抱く。

調子に乗って他の難しそうなものにも挑戦してみたが、こちらはやはり紐やクリップなどを要するものだったので、今日のところは諦めた。今回はとりあえず気軽に衒いなく浴衣を着るのが目標だ。こちらはもう少し慣れてからまたやってみよう。

こんなにすぐに出来ると思っていなかったので、嬉しい反面呆気ないような気持ちだった。これなら作り帯など準備する必要はなさそうだ。

 

午後、ういろうを食べた。前に食べたものよりももっちりねっちりとしていて、一切れ食べただけでずしんとくるような重さだった。でも美味しい。甘味がくどくなくて美味しい。

今書いていて思ったのだが、私は結構な頻度で食べてばかりいる。多分今の食事量を半分に減らしたとしても生存には支障ないのだろうな、と思ったりする。そら太るわな。はい。

 

本日で盆休みは終了なので、明日からは普通に出勤である。反射的に嫌だな…と思う。別に職場に不満があるわけではない。分からないことは聞けば教えてくれるし、不機嫌を撒き散らす人(祖父のような…)がいないのでとても居心地が良い。そういうところではなく、単に客に対して業務上の責任が発生することが嫌だなと思うのである。大体が無責任なので、どうしたって責任の発生する仕事というものにあまり乗り気になれない。私に期待しないでほしい。だがお金は欲しいので、観念するしかない。まあ行ってみればなんとかなるんだろう。弊社、いきなり給料を1.5倍にしてくれたりしないだろうか。しないです。

 

概ね怠惰だがほどほどに生きているし、昔のように肌が爛れてもいないし、鼻炎もすぐに治まるし、尿意に怯えて過度な緊張をしたり、夜中に声が枯れるまで泣き喚くこともない。まあ幸せだな、とか思ったりする。でもまだ幸せになりたいな、とも思う。そもそも自己愛が過飽和状態なのである。自己愛が多いから、「自分はもっと幸せになっていい」と思うし、貪欲にもなる。世の中には自己を愛せない人が沢山いるらしい。私の自己愛をアンパンマンのように分けてあげたい。無くなったら困るので一部だけだけど。

 

明日も生きますかね。楽しいとまではいかなくても、悲しいことがないといいな。できたら散歩をしたいな。明日は暑いかしら。

 

ではね。中部地方の台風の被害が甚大らしいね。皆様もご安全に。