のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

突然ですが歯列矯正の話していい?するね

今年の2月ごろから歯列矯正をしている。ワイヤーで固めるやつではなくマウスピース型、所謂インビザライン矯正というやつである。今も継続中で、食事時以外には基本装着している。まだ全て完了したわけではないので他の人の参考にはあんまりならないかもしれないが、自分の備忘録も兼ねてちょっと喋ってみようと思う。

 

・動機

完全に美容目的である。元々そこまで歯並びが悪いわけではない。出っ歯というわけではなく、ガタついてもいない。家族に矯正始めた!と言ったら速攻で「なんで?必要なくね?」と言われた。そんな感じだ。

ただ、個人的に割と根深いコンプレックスがあった。横顔の平坦さ…というか、平坦かつ口元が突出して見えるところだ。

私は鼻が小さくて低い。そしてそれは鼻そのものが低いというよりも、鼻が乗っている土台、いわゆる鼻翼基部が陥没しているが故により低く見えている。鼻翼基部が陥没していると、口元が突出しているわけでなくても、相対的に突出して見えてしまう。これが嫌だった。

これは勝手な推測だが、私は幼少期〜中学生ぐらいまでずっと鼻炎持ちだった。花粉症などの季節性のものも含め、ほぼ一年中鼻炎と共に生きていた。鼻で息ができないので、口呼吸をするしかない。これが良くなかったのだと思う。

成長期の口呼吸の癖はかなりモロに顔貌に影響すると聞いて、鼻炎に関してはもっと親に訴えてさっさと治しとけばよかったな…と後から思った。時すでに遅いのだが…

 

で、まあ過去のことを愚痴っても仕方ないので、改善方法を調べて、安全性が高い方法として辿り着いたのが歯列矯正だった。無論鼻翼基部陥没による口元突出(に見える)なので、鼻翼基部へのアプローチの方が正攻法なのだとは思うが、やはり美容整形はリスクがつきものなので、私の所得では手を出すものではないと判断した。容貌に対する執着が強い方だとは思うが、それで健康を害したら本末転倒だと思っている。健康ってなんだかんだ一番大事。

 

・費用

一括で支払って116万円ぐらいだったと記憶している。美容目的であるので保険はもちろん利かないし、医療費控除も使えない。費用は貯金から捻出したが、まあこれは実家住みだからできたことだな…としみじみ思う。クレカの請求を見てヒェーになった。平民なので…

これの他にちょくちょく点検のために通院しているので、その都度500円ぐらい?こっちはそこまで大したことない。

 

・抜歯

3月に下の親知らず2本を抜いた。口元の突出を軽減するのが目的なので、歯を抜いてスペースを作り残った歯を後ろに下げる計画だ。上顎の方は抜いてしまうと鼻腔まで貫通してしまうので触れなかったらしい。そこは人それぞれだろう。

抜歯は面白かった。麻酔がよく効いていた(酒に強い人は効きづらいらしいよ!ちなワイは下戸!)ので、施術中の痛みはほとんどなかった。だが、まーーーうるさかった。顎の中で歯を割ったり削ったり掻き出したりするので、キュイーーン‼︎ガガガガガガ‼︎ガンガンガンガン‼︎(トンカチで歯を割る音)バキョッ‼︎メキョッ‼︎(歯を掻き出す音)といった感じで騒がしい。だが痛くはない。完全にふーん…おもしれー施術…と思いながら口を開けていた。変態のイケメンか?あと歯科衛生士のお姉さんがギャルで可愛かった。これはどうでもいいね。

その後も面白かった。めちゃくちゃに腫れた。ほっぺがカッチカチやぞ!になり、片方だけ赤子のような四角い顔になった。クレヨンしんちゃんのほっぺをこの歳で体験できるとは思わなかった。母は私の顔を見るたびに「かわいいwwwwww赤ちゃんみたいwwwwww」と爆笑していた。人の痛みを笑いやがって…!!(気持ちは分かる)(私も笑ってた)

本当にこれちゃんと腫れ引くん?と若干不安になっていたが、ちゃんと引いた。一安心。これだけでもなかなか貴重な体験だったな…皆さんも機会があれば是非体験してほしい……(?)

 

・矯正

矯正そのものは割と単純である。治療計画に従って制作された専用のアライナー(マウスピース)をドカっとまとめて頂戴し、それを治療計画に従って装着するだけ。治療計画の管理には専用のアプリがあり、現在も使用中である。

f:id:mogyumogyu:20230816192727j:image

↑これね

1日20時間以上装着し、チューナー(かったいガムみたいなシリコンみたいなやつ)を噛んでしっかりと歯に嵌める。1日1回は加速装置(歯茎をあっためる機械)を装着し、上下それぞれ4分ほど放置。それを延々と繰り返す。

あと、虫歯になったらかなり計画がおじゃんになるらしいので、歯磨きはかなり丁寧に行う。歯が動いて歯の間に隙間が出現するので、歯間フロスは必須である。実は矯正始めるまで歯間フロスを使ったことなかったんだけど、あまりに汚れがゴッソリ取れるので引いた。歯磨きって全然歯間取れないじゃん…こわ…

アライナー装着中は虫歯予防のため甘い飲み物は控えなければいけないので、基本水ばっか飲んでいる。まあこれはもともとそうだったのでさほど苦ではない。甘いもの控えて水飲んでたら痩せそうだな??とか思ってたけど、8月現在そんなことはなかった。アレ??

 

ざっと解説はこんなところだろうか。そもそも元が歯並び悪いわけではないので、現在もそんな劇的な変化があるわけではないが、何となく口元がすっきりしたような気がする。気のせいかもしれない。でも噛み合わせはかなり左右均等になった。笑顔が歪みまくってるのも嫌だったので、この変化は嬉しい。

私の矯正計画だと一旦今年の11月で完成予定らしい。結構早いな?と思うけどそんなもんかしら。これは個人差がめちゃくちゃでかいと思う。

 

まあ比較的順調に進んでるらしいので、医者を信じて実直にやっていこうと思う。人から言われたことをそのまんまやるのは割と得意だし!!金払ってるし!!!←これが一番でかい

 

私の私による私のための完全なる自己満足矯正だけど、自己満足ほど大事なことってなくね?と思います。自己愛が肥大してるので…

 

あとは、まあ、ダイエットを頑張ればそれなりになるんじゃないかな〜〜!!!ね〜〜〜!!!分かってるよ〜〜〜〜!!!!ごはんおいしい!!!!!!!!!!!以上!!!!!!!!!!!