のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

只今の欲望リスト 〜言うだけならタダ〜

《本記事の趣旨》

わたくし毎日「明日やりたいことリスト」を書いている。たまにサボる時もあるが基本的に毎日書いている。まあ所謂ToDoリストみたいなものだ。ただ、DoというよりもWantの側面が大きいかもしれない。「あれをやらなきゃ」ではなく、「あれやりた〜い」を書いているのである。そしてその日が終わったらメモをゴミ箱に捨てる、ということを日々繰り返している。

で、これはもうちょっと期間を拡張した「いずれやりた〜い」のリストである。来年の抱負というわけではない。期日が迫っているわけでもない。ただの欲望である。

期間が長い分終わったら捨てるができないため、だったらインターネットの海に放流しとくか〜というノリである。こんなのを書いておいて明日死んだら笑ってしまうが、まあその時はその時で考えましょう。死んでるけど。

 

それでは参りましょう。

 

  1. 痩せたい

初っ端からとても現実味がある欲望ですね。切実さが伺えます。体重を落としたいというよりはナイスバディになりたい寄りです。ボンキュッボンになりたいです。シティーハンターに出てくるお姉さまのようなbodyになりたいです。理想が高すぎる。

 

2.健康になりたい

昔に比べれば相当マシになりましたが、まだまだ全然健康になりたいです。もはや私の言う"完全な健康"とはこの世に存在しないものなのかもしれませんが、それでも追い求めていたい。"真理"とか"頂点"みたいなものです。この前のドラマ『フェルマーの料理』でこの手のワードがめっちゃ多用されてて密かにウケていました。

 

3.友達ほしい

大人になってから友達を作るのは難しいとよく言いますよね。そんなことを言われたら学生時代それどころではなかったワイは悲しくて泣いてしまうので、ここに表明しておきます。友達募集中です。

 

4.ドラマ一点特化ではなく、他の形態のエンタメも嗜みたい

正直近年の邦ドラマはかなりガッツリ観ている方、所謂"オタク"を自称しても差し支えないレベルなのでは…?と思っているんですが、そろそろドラマ以外も食べたい気持ちがあります。しかし時間は有限、かつ体力が貧弱なので、ドラマを削らないと他のあれこれには取り組みづらいな…という現実に頭を悩ませています。1日48時間ください。労働時間は現状維持でおなしゃす。

 

5.絵が上手くなりたい

これまた時間のかかる趣味。お絵描きジャンキーってほどではないんですが、たまに描くと楽しいので好きです。ただ、その度に自分の対象に対する解像度の低さに落ち込む羽目になるのでやっぱ上手くなりたいですね。やっぱり基礎に立ち返ってデッサンとかした方がいいんだろうか?

 

6.何かを勉強したい

正直今まであんまり勉強をしたことがないんですよね。普通の人であれば学生時代に受験とかで根を詰めて勉強する機会があるんじゃないかなーと思うんですが、諸事情でそこらへんをすっ飛ばして成人しちゃったからね。現状頭を使ってなさすぎるので、いち経験として勉強をしたいなって思います。でも〇〇に取り組みたい!って明確な目的はなくてですね…「何か」とか言ってる時点でやらない気がする。ダメやんけ!

 

7.料理を上達させたい

料理ってできるかできないかで言えば絶対にできた方がいいものだと思うんですよね。実家暮らしで甘やかされているため、本当に貧弱なレパートリーしかない。「米を炊く」「肉を焼く」「野菜を茹でる」ぐらいしかできない。祖母(調理師免許持ってる)が元気なうちに絶対習っといた方がいいんだよな〜と思いながら3年ぐらい経ってますね。はい。

 

8.ひとんち行きたい

ドラマ『いちばんすきな花』を観ててこの欲望が天井突破しちゃった。ひとんち…ひとんち行きたい…他人の生活の匂いがする家に行きたい…我が家を訪ねられることは多々あるけど、訪ねたことはあんまりない…まず訪ねさせてくれる友達を作らなければならない……

 

9.ハウステンボス行きたい

大昔に実父との面会で行った記憶があるんですけど、当時ま〜つまんなくて。実父と行ったからってのも勿論あるんだけど。今なんかリニューアルしてインスタ映え✨な感じになってるらしいじゃないですか。誰かとっ捕まえて行きたい。つまんねー記憶を上書きさせてくれ。

 

10.便利でかわいい鞄が欲しい

これはという鞄をここ数年ずっと探し求めている。鞄の最適解がわからない。小さすぎると何も入らん、大きすぎると邪魔。利便性という意味ではリュックは強いけどデザインが気に入るのはあんまり無いし。カジュアルすぎずかといってフォーマルすぎない、気軽に使えるかわいい鞄が欲しい。いつでも探しているよ、どっかに君の姿を。

 

11.一人暮らしをしたい

これは本当にいずれの話になってしまうんですけど、やっぱり一人暮らしに憧れがある。人生のうちに一度はしてみたい。他人の声に怯えなくていい私だけの場所が欲しい。私の好きなものだけを置いた私のためだけの場所が欲しい。

 

12.お金が欲しい

誰だってそうに決まってんだろ!!

 

13.『ひらいて』のメイキング映像を観たい

既に手元にあるんだからさっさと観ろ!!!

 

14.祖母から貰った服を写真に撮って記録したい

これはね、最近かなり思ってて。若かりし日の祖母の服かわいいんですよ。孫である私がちょいちょい強奪しては着てるんですけど、今買おうったってあんまり見ないようなデザインや素材で見てるだけでも楽しいんですよ。いい感じに写真に撮っていい感じにまとめたいな〜って思ってる。私だけが楽しむのは勿体無いと思うんやで。なおまとめるセンスがナッシングな模様。

 

15.洋裁やってみたい

ちょっと前に浴衣を改造したのが思いのほか楽しかったので、洋裁できたらもっと楽しいだろうな〜!って気持ち。編み物で帽子とかは時々作るんですが、実用的な大物は作ったことないのでやってみたい。

 

16.日常的な着物を着てみたい

着物はなぜか家にあるので(もちろん祖母の)どうせなら着てみたいよな!の気持ちがあります。おめかし用というよりも普段着用のやつ。自分で言うのもアレだが多分似合うと思うんだ。派手な服が似合う顔をしているので…原色が得意な肌をしているので…

 

 

……こんなもんかな!キリが悪い!

明日になったらまた別の欲望が生まれてるかもしれないが、今のところはこんなもんかな!

欲望たくさんだね!なんだかんだで生きる気満々だね!ウケる!

 

これを読んでいるみんなも是非欲望を教えてくれよな!!ほな!!!