のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

雑記-今季初登場のやつら

 

11月13日 月曜日

 

ついこの前秋らしくなったなぁと思っていたら突如10℃台に突き落とされて困惑している。土日のうちに衣替えを完全に完了させておいてよかった。なぜか分からないが服の量が膨大なので、一日で衣替えが終わるはずもないのである。

 

私が寒気の到来に伴い引っ張り出すやつらを紹介しよう。

・Ankerのヘッドホン

耳周りのクッションがでかくてふかふかであるため、夏はとてもじゃないが付けられない。暑い。冬は耳当て代わりにもなるので快適。

・スキーウェアみたいな質感のレッグウォーマー

ここ数年愛用している末端冷え性の救世主。この前商品ページを検索してみたら購入時より1000円ほど値上がりしていた。需要が上がっているらしい。

・腹巻きパンツ

見た目はすこぶるダサいがどうせ見えないので気にしない。腹と足を温めれば大体なんとかなる。

以上3点を装着して出勤した。私にしてはそこそこの重装備である。

さらに寒くなったらジャンパーやらニット帽やら冬用スニーカーやらを追加していくが、さすがにそこまでではなかった。

 

昨日ジムで背中の筋肉をいじめられたせいか、起き抜けから即背中が痛かった。近頃筋トレをサボっていたので余計に響いたのかもしれない。

私の誕生日は12月16日である。その翌週はクリスマスである。その翌週はお正月である。

志すのが遅すぎるかもしれないが、この怒涛のイベントシーズンに差し掛かるまでに多少燃えやすい体にしておきたいな…という気持ちがある。なぜって太るからだ。ほぼ確実に太る。言うまでもなく寒さにより持病の怠惰に拍車がかかり、そこにケーキやらおせちやらを投入してしまうからである。

もはや体重の増加を避けて通るのは早々に諦めているので、その前にやや減らして振り幅を抑えようという算段だ。頑張ります。

 

そういえば、先日歯の矯正が終わった。正しく言えば「歯を動かす」ことが終わった。これからは動かすことなく、保定期間に入るのであろう。

個人的には仕上がりに満足している。ちょっとワイの顔マシになったのでは?と思う。しかし、他の人から見たら全く違いが分からないと思う。そのぐらい微々たる変化だ。実際に自分で自分の昔の写真などを見ても、歯がどうこうというより「肌が汚い」とか「今よりも太っている」とか「今よりも姿勢が悪い」とか「化粧が下手」の方に目が行ってしまうぐらいには微々たる変化である。もしかしたらただ単に自己肯定感が上がっただけかもしれない。だが、それでも良い。前よりもちょっとマシになった、そう感じられただけで価値がある。

こういう「前よりマシになった」を積み重ねて老いていきたいものだなと思う。そう上手くはいかないのかもしれないが。

 

帰宅するなり猫がお出迎えしてくれた。どこから聞きつけているのか分からないが、ドアを開けたら大体玄関にいる。目的はご飯の催促である。そう分かっていても可愛い。

この猫も一体いつまで一緒にいてくれるだろうか。分かりきったことだが、猫の寿命は短い。生死を操ることは出来なくても、なるべく幸せに過ごしてほしいと心から思う。

 

明日も寒いだろうか。寒いとついつい寝坊をしがちなので、明日の分の服は今日のうちに選んでおこう。明日の分の化粧も今日のうちにしておければいいのに。それが出来たら私は毎日フルメイクで出かけられる。

寒さに文句を言っているようだが、寒い時にしか着られない服を着られるのは素直に嬉しい。存分に堪能していこうと思う。

 

ではね。皆さんもぬくぬくしといてください。