のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

雑記-地上は暑いので地下を歩いた 他

 

8月28日(月)の私、こんなことを言っていました。

今週の目標、それは余計な金を使わないことだ。来月には友人とアウトレットモールに行く約束をしているし、その先には旅行の予定もあるので、それまでは謙虚に過ごすべきというのは誰が見ても歴然としている。頑張る。はいそこフラグとか言わない。

今日は9月3日です。日曜日です。日曜始まりのカレンダーを適用すれば、8/28から見て9/3は来週です。つまり、「今週の目標」は達成していて、今週を終えた時点で目標はチャラになったのです。なので、目標達成ならずというわけではありません。そういうことにしときましょう。

 

9月3日 日曜日

 

午前9時に起きた。ちょっと前まで休日でも7時半に起きていたが、最近は大体9時に起きる。個人的には早く起きて早く活動したい気持ちもあるが、同時にたくさん寝たいという気持ちもあるので、まあちょうどいい時間かな…と思う。8時だとまだ寝られる…!と思うし、10時だと寝過ぎた…!と思う。繊細な乙女心である。

 

祖父が復活した。ここしばらくコロナに感染し床に臥せていた。後遺症もなく、味覚も正常ですこぶる元気であるらしい。何よりだ。

流行り病に対しても強靭な免疫を持つらしい祖父、一応これでも80代であるはずである。なんというか、変な意味でなく、本当にこの人はあと20年ぐらいで寿命に到達するのかな…と思う。酒はガパガパ飲むし、隙あらばテニスとかやってるし、正直20代の私よりも元気じゃんね…と思ってしまう。まあ、介護が必要ないのはシンプルにありがたいです。早くテレビを買い換えてください。

 

本日の目的は3つあった。

・目当てのリュックを見に行く。

・祖母の帽子につけるための紐を買う。

・どっかでボタン電池を買う。

以上の目的を達成するために街へ乗り出した。

武装もした。具体的に言えば、なんか強そうな服を着て、なんか強そうなメイクをしたのだ。昨日の夜にネイルを塗っておけばよかったな…と思った。強そうな服装をするなら強そうな爪を揃えたくなるものだ。だが時すでに遅いので、そこは諦めて街へ向かう。

 

到着したら昼の時間だったので、なんか食べるか〜と食事処を探す。

 

前から目星をつけていたパスタのお店に向かってみた。

Google マップ

めちゃくちゃ並んでいた。即座に諦めた。

別に行列無理!ってわけではないのだが、シンプルにそこまでではなかった。行列に並ぶには相応の熱量が必要だ。私の場合。またの機会に…できればもうちょい空いてる時に…

 

上記の店は地下にあった。個人的にはあんまり寄ったことのない場所で、そこに至るまでの道のりが面白かった。多分天神周辺の再開発で、美しく刷新されているのもあるだろう。地下道がダンジョンのように発達している。地上に上がらずともあちこちの施設にアクセスできる。

これが面白かった。

天神自体はそこそこ近場なので、休日になれば遊びにくることも多々ある。だが、やはり見知った圏内ばかりで行動してしまうので、少し別の方角に向かうだけで全く知らない景色が展開されることが面白かった。

 

しかし休日の天神、どこもかしこも人が多い。ちょうどいいランチを求めて地下伝いにあちこちを彷徨うものの、大体どこも人で埋まっており、行列があるお店も多々あった。行列ってこんなにしょっちゅうあるもんかしら、と考える。福岡も人口が増えているのかもしれない。

 

結局1時間ほど歩き回り、商業ビルの中のカフェに落ち着いた。

f:id:mogyumogyu:20230903192608j:image

ラザニアが美味しかったです。(雑魚の感想)

 

カロリーを補給したので目的の達成を急ぐ。

 

1、リュック

Google マップ

ひと月ほど前の通勤途中、見知らぬ女子がモンベルのパープルのリュックを携えていて、それが妙に愛らしく似合っていた。ただ単に彼女がモデルとして優秀だった可能性は否めないが、それ以来私はそのリュックが欲しくてたまらなくなっていた。兎にも角にもチョロさがすごいので、軽率に物欲が湧く。

彼女のものと同じものかは分からないが、同じ紫の良い感じのリュックを発見し、背負ってみたら我ながら似合ったので軽率にお買い上げ。

 

2、帽子の紐

これはもともと手芸店で買おうと思っていた。だがしかし、モンベルの中にあった。しかもかなり理想的な紐があった。頑丈そうで、安価で、留め具(別売り)まであった。リュックを先に見に行ったのは天啓だったかもしれない。手芸店に先に行っていたら悔しくなってしまうところだった。お買い上げ。

 

3、ボタン電池

これが案外見つからなかった。まずボタン電池ってどこで売ってる…?というところから考えた。電器屋に行けばそりゃあるだろうが、現在地から電器屋はやや遠く、そして地上を歩きたくなかった。暑いので。

地下の中でいくつかのドラッグストアを回ったものの、ボタン電池はなかった。単三や単四などのポピュラーなものはレジ横にあるが、ボタンまではないということを知った。基本充電式の電子機器が跋扈する現代、電池は過去の遺物となりつつあるのかもしれない。

結局そのまま街を離れ、帰宅途中のスーパーで購入した。スーパーにはあるんだ…ドラッグストアにはなかったのに…

 

本日、そんな感じで買い物をしていた。冒頭でも述べたが、金を使わないぞ!と言った一週間後にかわいいリュックを買ってしまうのはいかにも私らしいな…と思いつつ、自分用のものはリュックしか買っていないので許されたいと思う(紐と電池はお使いだから)。

誰に対して言い訳をしているのか、誰に対して許しを乞うてるのか。それはきっと私自身に対してである。私の物欲を、私に許されたいと思っているのである。めんどくせえなこいつ。

 

それはそれとしていっぱい歩けて嬉しかったし、近場であるのに知らない道を探検できて面白かった。リュックもかわいいので概ね満足。

ひとつ反省したのは、街中を歩くつもりで外出したのにヒールのサンダルを履いてしまったことである。いや、今日のワンピースには絶対にこのサンダルしか合わなかったのは確かなんだが、単純に足が疲れたので…ヒールなサンダルで1万歩超えはそこそこ疲れるということがよく分かった。出発前はなんとなくイケるやろ!の気持ちがしてしまいませんか?しません?そう…

 

明日は仕事か〜と思っている。まあいつも通りにいつもの仕事をするだけなのだが、なんとなく気が滅入るのは何故。

しかしまあ、まだ起こってもいない不幸に対して過剰に怯えるのは私の悪い癖だと最近しみじみと実感しているので、あんまり何も考えずに出勤しようと思う。不幸は起こってから悲しもうな。起こる前から悲しむんじゃねえぞ。

 

今週か来週かぐらいには久々映画も観に行きたいな〜。

じゃあね。また気が向いたら書く。