のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

雑記-台風一過の盆休み1日目、女児靴デビュー 他

8月10日 木曜日 日記

 

寝た。とにかく寝た。

『こっち向いてよ向井くん』を見る前に寝落ちしてしまい、朝の5時に起きた。トイレに行き、猫を撫で、布団に戻り、流れるような二度寝。そして起きたら10時少し前だった。一体何時間寝たんだ……12時間………??やば…

 

お昼に母がにゅうめんを作ってくれた。すり胡麻が振り掛けられていて、にゅうめんにすり胡麻…?と思いつつ食べてみたらとても美味しかった。麺の爽やかさと胡麻の香ばしさがよく合っている。言われてみれば、胡麻だれなんてものも普通にある。胡麻と麺つゆは相性がいい。一般常識かもしれないが、私には新鮮な発見だった。

 

室内用スニーカーを探しに近所のスポーツ用品店へ車を走らせた。先日ジムに行った際、扱いが粗雑だったのか、かかとについている紐をぶっちぎってしまったのだ。ついでに中敷も剥がれかけていた。これは前からである。今後の使用を諦め、次なる相棒を探しに来た。

捜索は難航した。いや、スニーカーそのものはもちろんある。いくらでもある。私の足のサイズ、22.5センチのものが無いのだ。2足ほど存在したが、それは足に合わなかった。

 

早々に見切りをつけ、次なる靴屋へ向かう。

しかしこちらにも無かった。レディースのスポーツ用スニーカーコーナー、もちろん多種多様なスニーカーがある。だが22.5センチが無い。

店員に聞けば奥から出てくるかもしれないと思い、いくつかをチョイスして「これの22.5ってないですか」と聞いてみる。返ってきた答え、「在庫ないですねー」なんだと???いつの間に22.5センチはそんなにマイノリティになった???

 

他に近所に思い当たる靴屋がないので、また後日街に出て探すか…と半ば諦めた時、目に入ったのはキッズコーナーだった。

 

…………あるかもしれない…………

………いけてしまうかもしれない………

 

半ばヤケクソで中に入った。表向きはやはり女児向けといった感じの、水色やらピンクやらハートやらの女児っぽいデザインが目立つ。だがしかし奥に入るとその限りではなかった。

 

結論から言うと、あった。普通にあった。

てか24センチぐらいまであった。それはもうキッズサイズではないのではないですか?違うんですか?

 

f:id:mogyumogyu:20230810193840j:image

なるべく女児感が少ないものを選んだつもりだ。たぶん。

足に合っていて、かつお手頃価格だったので喜んでお買い上げ。終わりよければすべてよし。帰途につく。

 

もしかしたら一軒目のスポーツ用品店の時点で、キッズ用スニーカーの可能性に気づいていればそこで終了だったのかもしれない。まあいい。

 

帰宅し商品タグを切る。タグに記載の文章が、もろに子供向けといった文面である。うるしゃい。足が小さい大人の存在、忘れないでください。

 

 

その後歯医者に行ったり、服のアイロンをかけたりしていた。

外は涼しかった。台風が過ぎていったばかりなので、風もややある。風の中ワイヤレスイヤホンをつけていると雑音が入るので耳から外し、せっかくなので髪もほどいた。心地が良い。髪の中を風が通る感覚が好ましい。

 

 

女児靴デビューは想定外だったが、そこそこいろんなことができたように思う。ぼーっとしていると休日はあまりにも早く終わってしまう。それが悲しいので、ほどほどに予定を入れるのが好きだ。そういう意味でも概ね満足であった。

 

明日は今日の靴を携えてジムに行き、ちょろっと筋トレなどし、いよいよiPhoneのデータ移行をする予定だ。

データ移行は初めてではない。というか私は我が家の情シスなので、家族の分まで何回かやっている。それでも少々緊張する。無事に移行ができると良い。今のうちに手順をググっておく。ありがたいことに、こういう事柄については懇切丁寧に説明されたサイトがごまんとある。先人の知恵のお裾分けにおいて、インターネットほど便利な場所はない。

 

今日は涼しかったが、またすぐに暑さが戻るのだろう。正直嫌である。なるべく早く残暑ぐらいの暑さになってほしい。運動をすると汗ばむ、ぐらいになってくれ。今は何もしてなくても汗が滝のように流れる。

 

ではまたね。台風7号ができてるらしいね。該当地域の皆様、くれぐれもお気をつけて。

 

🍉