のらりくらりくるりゆるり

ツイッターでまとまらないこと

閃光少女を僻んでいた頃の話

f:id:mogyumogyu:20200517200952j:plain


『閃光少女』という曲をご存知でしょうか。東京事変というバンドの『スポーツ』というアルバムに収録された一曲です。作詞椎名林檎、作曲亀田誠治。そしてわたしはボーカルの椎名林檎さんの一ファンです。

 

言わずと知れた名曲なんですが、私にはこれをしばらく聞けない時期がありまして。何故かを話すと長くなるんですが細かいことは前の記事 を読んでいただくとして、端折って言うと心因性頻尿という病気を患って家から出れない引きこもりになり、なかなかに鬱っぽくなってた時期でした。

 

そんな時のわたしの閃光少女に抱いていた感想及び妬み僻み集をどうぞ。(誰得)

 

今日現在(いま)が確かなら万事快調よ

 

わたし「まったく確かじゃないよって万事ダメ」

 

今日現在(いま)を最高値で通過して行こうよ

明日まで電池を残す考えなんてないの

 

わたし「家からも布団からも出れません…寝る…明日も多分寝る…」

 

今日現在(いま)がどんな昨日よりも好調よ

 

わたし「ありえん」

 

これが最期だって光っていたい

 

わたし「これ(不登校引きこもり)が最期……考えたくない……人生むりぽ……」

 

わたし「心も体も健康で常に全力で生きてる人しか聞けん曲や」

 

わたし「彼らが輝かしく全力で生きてる一方わたしは今日も家からも出れず何もやる気が起きないでまた怠惰に一日を過ごす」

 

わたし「嫉妬で無理……人生つらみ……聞けない……」

 

 

次の曲ボタンポチッ

 

 

・・・・

 

 

 

わあ!驚きの相性の悪さ!()

いやね、良い曲なんですよ。良い曲なんですけど、状況が状況だから素直に「わたしも今を全力で生きよう!」なんて考えられないんですよね。おそらく。心を病みかけるってこういうことなんだなーと。

受け取り手の健康な精神がないとここまでネガティブになるもんやなあと思いましたね(他人事)

 

 

 

 

話変わって今日のわたし。趣味の音楽を聴きながら散歩中。今日は『スポーツ』の気分だなー(日によって好きなアルバムが変わる人)と思って再生。何曲か終わって閃光少女が流れ始める。

 

 

わたし「あれ、普通に聞けるな」

 

わたし「良い曲だな」

 

 

どうやらわたしの精神はあの頃よりだいぶ回復したようです!よかったね!~チャンチャン♪~

 

 

・・・・

 

 

これを読んでる方で聞いたことない人がいたら聞いてみてね!東京事変はいいぞ!

 

 

……でも精神を病んでる方にオススメするのは避けた方がいいかもね!!笑

 

 

 

www.youtube.com