多い。27選は。
普通こういうものはせいぜい10選ぐらいに収めるものです。
もちろん存じております。しかし当初の2025好きドラマ列挙メモは31作品を有しており、これでも断腸の思いで4作品を削除した結果なのであります。そして4作品を削除したあたりで「もうこれ全部書いてもいいんじゃね?」と思ってしまったので、書いてしまおうと思います。すべて私の「好きなドラマについて喋りたい」という私利私欲のためです。読者への配慮を限りなく少なめにしてお送りいたします。
しかしながら、あまり文字数を詰めすぎると私自身もなんじゃこらになりかねないため、ひとつひとつをなるべくミニマムに、省スペースかつ端的に、当社比で簡素な文章を目指していきたい所存です。頑張ります。
ではいくぞ❗️
1.べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜
初っ端から大河ドラマ。面白かった!たくさんの人に愛され、愛されたままこの世を去った男の一生の物語。蔦重って本当にわりとずっと愛されてるというか多方面からモテまくりなんだけど、そのモテに説得力しかないのがすごかったですね。「そらモテるわ」としか言いようがない。魅力的なキャラクターをこの上なく魅力的に演じ切った横浜流星に拍手。
2.東京サラダボウル
異国の地に住む異国の人々と、それに向き合う警察官&通訳人バディの物語。と一言に言えばまあこんな感じなんですが、あの、こんなぺろっとした2行にも満たない文章で表していいようなドラマではないです。本当に。比喩でも誇張でもなく全員に観てほしい。人間をカテゴライズしないことの難しさ、それぞれの"ひとり"と向き合うことの尊さ。最高の奈緒ちゃんがここにいます。
3.ふったらどしゃぶり
端的に言うと社会人BLです。率直に言ってセクシーなシーンが多いので苦手な人は回れ右。BLドラマの肌色描写への躊躇のなさって何なんだろうな。まあ私はありがて〜〜とか言いながら普通に観るんですが。
恐ろしいことに全6話なんですよ。ざっくり30分×6話でざっくり3時間しかないの。たった6話で精神をエグりまくったのち綺麗にまとまる。どゆこと?
開真理脚本っていちいち𝑺𝒆𝒙𝒚 𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌 𝒀𝒐𝒖で最高だよね。そろそろ黙るね。
4.ホットスポット
みんな大好きバカリズム脚本。日曜の夜にちょうどいいゆるさ。私の将来の夢はファミレスで友達と定期的に喋り倒すおばちゃんになることです。よろしくお願いします。
5.問題物件
さほど話題にはならなかった(小声)が私は結構、というかかなり好きでした。だーりおにはコメディエンヌの才能があるので定期的にコメディエンヌしてほしい。宮世琉弥が毎回オモロニットを着ている。ほんのり俺得カップリングを匂わせられた時は予想外の萌えを食らって動揺した。かわいいね。続編やってもいいんですよ。
6.秘密〜THE TOP SECRET〜
こんな性癖の煮凝りみたいなドラマをお子ちゃまもギリ起きてるであろうGP帯に1時間枠でみっちり放送させた権力者は誰なんだよと未だに思ってる。板垣李光人演じる薪剛がなんかほんとにずっと性癖の煮凝りみたいな環境にいて性癖の煮凝りみたいな性格と挙動をしている。何言ってるか分かんないと思うけど観たら分かるので観ましょう。うちに来たらBlu-rayBOXもありますよ。まだ開封してないけど。
7.バニラな毎日
木戸大聖はラブコメの才能があるのでもっと積極的にラブコメをぶちこむべきだと思っている。生きるのが下手くそないじらしくかわいらしい人間たちが集ってかわいらしい関係を育んでいくドラマなんて嫌いなわけがないんですよね。どうでもいいんですが主人公の名前が私のHNと同じなせいで木戸大聖が「白井さん!」とか言うたびにゎ、わたし…?みたいな気持ちになってた。なんか、ありがとね。
8.アポロの歌
髙石あかりの天才っぷりを余す所なく堪能できる作品。キャラ萌えではなく世界観でぶん殴る感じがいかにも手塚治虫原作っぽさがあり私は好き。佐藤勝利さん、もっとこんな感じの微クズ路線を開拓しませんか?お待ちしています。
9.すぱいす。
テレ東深夜でひっそりと放送されていたご飯ドラマ。本田響矢は同クールでこれとめおと日和しかもどっちもほぼ主演をぶち当てており、大躍進の年であったと言わざるを得ない。かねてより目を付けていた美形が上り龍の如き爆売れを果たすのは非常に気持ちがいいですね。心理的後方オタク面不可避。
何気に吉田凜音ちゃんも良い演技をしている。美味しそうなカレーがたくさん出てくるので、お腹が空いても問題ない時間に鑑賞するのをおすすめします。
10.しあわせは食べて寝て待て
それでは皆さんご唱和ください、 \ 桜井ユキ、すっぴん(風)でも顔に華がありすぎる / ありがとう。
最近Xのおすすめ欄で虚弱体質の話題を見かけるたびにこのドラマを思い出す。ほんとにね、世の中元気ばりばりで体力ごりごりで体の自由が効きまくる人間ばっかじゃないんだぞ〜〜〜ということを定期的に主張していきたいよね。ほんとに。
11.PJ〜航空救難団〜
神尾楓珠の顔が好きが故の加点、いわゆる楓珠補正が入っていることは否めませんが好きなドラマです。私自身がいわゆるスポ根と対極の場所に位置する人間なので、ザ・努力友情勝利❗️って感じのこのドラマに素直に感動できたのが意外すぎた。スポ根が苦手な人間にも響くスポ根、すごい。
12.波うららかに、めおと日和
ドラマが好きというより実況がバカ楽しい❗️という意味での「好き」かもしれません(小声)
しかしこの位置に本田響矢を抜擢してくれたセンスの良さ、山本舞香にクールな美女を演じさせた功績、デカい月とわざとだろってぐらい雑なCG、フロア(視聴者)を沸かせるキュートの範疇に収まるレベルの下ネタ……下ネタって言っていいのかこれは……などなど色々と総合してありがとうの気持ちしかない。ありがとう。全力で楽しみました。
13.年下童貞くんに翻弄されてます
タイトルがTL漫画すぎるよね。わかる。TL漫画が何か分からない人は分からないままでいいです。
あたいは思考回路めんどくさお姉さんと年下男のカップリングがだ〜いすき💕なので設定からして当たり前に嫌いなわけがなく、というやつです。このドラマのせいで森香澄の顔が好きなことに気づいてしまった。あと柏木悠の予想を上回る若さにひっくり返った。若いのにしっかり働いてて偉い。
14.あおぞらビール
若者がかわいい。これに尽きる。若者のかわいさが五臓六腑に染み渡る。若者との接点が限りなく少ない人生を歩んできたせいか、気立が良くかわいらしい若者たちがキャッキャと楽しそうに笑ってるのを観るだけで涙出てくる。通報しないでください。
15.舟を編む〜私、辞書つくります〜
BSで先に放送されていたので厳密に言えば今年のドラマではないのですが、地上波放送が今年で私が観たのも今年だったのでねじ込ませてもろてます。
言葉というものの面白さや楽しさや尊さをこれでもかと詰め込んだドラマ。中学時代に原作読んだし実写映画も観たはずなんですが、良い感じに記憶が薄れているので新鮮に楽しめてしまった。言葉って、言語って本当に面白い。そしてみどりちゃん(演・池田エライザ)がかわいい。「生きることは変わること」ものすごく好きなセリフです。肝に銘じます。
16.ひとりでしにたい
好き(バカデカ大声)。いやー本当に好き。好きすぎて滅。佐野勇斗氏ってほんとしれっと演技が上手い、M!LKが歌番組に出てるの観てもナスダと全然同一人物に見えなくてすごい。
憧れの伯母の孤独死から始まる、と言うとどんなドラマ…!?と思うかもしれませんが慄く勿れ。綾瀬はるか姫のかわいさによって非常にポップでキュートで真摯なコメディと化している。率直に言って天才の所業。ドラマ観てから原作買ったけど「よくこれを綾瀬はるかと佐野勇斗にやらせようと思ったな⁉️」ってなったもん。演者も脚本もスタッフも主題歌も猫も全員天才、天才すぎるで賞を授けます。
17.シンデレラクロゼット
松本怜生にギャルみのつよい女装をさせようぜ!と思いついて企画した人にこの世のすべての幸運が降り注ぎますようにと心から願っています。女装ビジュが好きすぎて男装ビジュに舌打ちしかけたのはここだけの話。本当に申し訳ありませんでした。松本怜生、エゴサをするな。
18.40までにしたい10のこと
風間俊介が天才であるという周知の事実に改めて気付かされるのがBLドラマだと誰が予想しましたか???いやほんとこわい、おじさんなのにかわいい、おかしい、どうなっている???庄司浩平氏も初見ながらとても良かった。去年まで都内でバイトしてたって嘘だろ。BLドラマって結局演技力みたいなとこあるよね。なんなんだろうねこの感覚。
19.愛の、がっこう。
ラウール氏演技上手いね!!?!?が率直な感想です。ほんと申し訳ない、正直ナメてた。姿形が華美すぎて他の人になるのムズくない?とか思ってたがしかし意外や意外しっかりがっつりカヲルでした。アイドルでもパリコレモデルでもなく、識字障害を持つ恋するホストでしかなかった。いやはや大変にすげーでございますわ…。
木村文乃も中島歩もほんと良かった。ハマり役だった。最終回ちょいと駆け足じゃないですかねえ!?と思わなくはなかったがそれも木劇感あっていいと思います。漢字を愛する者として漢字にエモがりを奏でてくれたのもとても嬉しかったです。
20.僕達はまだその星の校則を知らない
今年のドラマでどれかひとつだけ選びなさいと言われたらこれかもしれません。本当に好き。円盤ポチりました、まだ届いてないけど。
このドラマと『ひとりでしにたい』が同じ脚本家なのほんまに恐ろしい。良質なドラマしか書けなかったりしますか?神ですか?
良さを語りたい、しかし難しい。かわいくて、ややこしくて、ままならなくて、ぽつんとしていて、さびしくて悔しくて泣きそうだけどひとつひとつ前を向いて歩いていく人たちがたくさんいる。一言で言うと人間讃歌ドラマです。訳がわかんないね。まあいいや。全員観ろ。
21.FOGDOG
平祐奈の横顔は国宝級の美しさだし、丸山隆平はもっと演技仕事をするべきです。映画だけど『金子差入店』もとてもよかった。演技仕事をしろ😠既にしてるだろうけどもっとしろ😠
22.ばけばけ
この記事の中で唯一まだ完結してなくてバリバリ放送中のやつ。朝ドラ。いや〜〜〜髙石あかりって本当に天才じゃないですか?コロコロと変わる表情を見ているだけでこちらまで自然と笑顔になってしまう。彼女がその魔性を適切に職業に反映させてくれて本当に良かった。市井の中でちょっと悪事を働いたら数多の人生が狂いかねなかった。何の話?
23.ひと夏の共犯者
開真理脚本ってやっぱどう足掻いてもそこはかとなく𝑺𝒆𝒙𝒚 𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌 𝒀𝒐𝒖なんだよね。何度もすみませんね。語彙が貧弱なもので。
最初から最後まで(……オタクの夢だな……………)と思った。好きな顔の女に人生を狂わせられた〜い!!というオタクの夢を実写化したみたいなドラマでした。ゴリゴリの語弊が生じてる可能性があるので、観てない人は私の言葉など一切信用せずにちゃんとドラマを観て確認しましょう。
橋本将生氏、これが初主演なのは才能というか幸運というか色々がとんでもないね…?これからさらにガンガン演技上手くなるってことでしょ?期待しかない。演技仕事よろしくお願いします。
24.ふたりエスケープ
結構しっかり狂ってたのでTL視聴率の低さにハンカチ噛んでた。かわいい女の子とかわいい女の子の同居日常ものやね☺️などとのんびり観ていたら突然クソデカ感情をお見舞いされてハ????尊いのだが????となり取り急ぎ先輩こと岩本蓮加さんのインスタをフォローしました。顔が好き。
地上波邦ドラマ界隈、男男ものはかなりガンガン出るようになったが女女ものはまだまだ少ないですからね。積極的に応援していきましょう。応援しています。
25.じゃあ、あんたが作ってみろよ
名作レベルと役者のハマり具合と人気・評判がバッチリと合致した奇跡のドラマ。竹内涼真は天才だとはっきりと分かりました。知ってたけど。
このドラマが地上波のGP帯で放送されきちんと評価される時代に生まれ育ってほんまよかった〜〜〜と思うなどします。いや、ほんとね、たった10年ちょい前のドラマでも結構ギョッとすること言ってたりするからね……価値観は日々変わりゆくものなのだなとしみじみしますね…。
大人の無知や失敗や試行錯誤を決して馬鹿にしない視線が本当にあたたかくてありがたかった。海老原勝男の存在に感謝。
26.良いこと悪いこと
枠(日テレ土9)と相性が悪いんだよナ〜とか思いつつ観てたけどかなり好きだったしきっちり完走したよね。先入観よくない。考察系という触れ込みでしたが一切考察せずに観てましたね。逆張りオタクですまんな。
最終回後に感想ツイ見てて、キングを嫌な奴と評する感想が多いのがちょっと意外でした。個人的には確かに自業自得ではあるがさすがに不憫だな〜の気持ちの方が強かったんよね。どこに感情移入するかで感想が大きく変わる、そういう分かりにくさや曖昧さも含めて好きでした。善と悪なんてほんと明快にきっぱりと分けられるもんじゃないよね〜〜
27.修学旅行で仲良くないグループに入りました
ここまで書いていてBL多くない?という事実に気づいた。いや、実際多いんですよBL。そして全部が全部とは言わんが結構良いラブコメをお届けしてくれるジャンルなんですよね、BL。私は心の底からラブコメが好きなので簡単に釣られてしまう。ちょろい。ちょろすぎる。
藤本洸大氏以外全員初見で、名前は見たことあるな〜ぐらいの知識で見始めたんですが、あの、全員演技が上手いですね……??何??最近の若手皆して演技上手くない??どうなってる??私の知らない間に何らかの革命でも起きてる???
私はどう足掻いてもベタな展開を演技力で塗装するタイプのラブコメに弱いということがよく分かりました。多分ですが、近々FOD入ります。スピンオフを観るために。
………さて。
読み飛ばさずにここまで辿り着いた猛者はいらっしゃいますか?いたとしたらお疲れ様でした。私は書いててとても楽しかったです。でしょうね。
いやあ、なんだかんだで今年もドラマをたくさん観ましたね。1クールが終わるごとに来季こそ観るドラマを減らしたい‼️と言っているんですが、正直あまり減っている気がしません。おかしいな〜と思っています。数々のドラマが最終回を迎えガチ年末に差し掛かりつつある今も来季こそは観るドラマを減らしたい‼️と思っていますが、どうなることやら。
まあ今後とも無理のない範囲で、楽しめる範囲で、観たいものを観たい時に観るスタイルで挑みたいと思います。私のオタ活は心身の健康第一・無理は禁物がモットーです。
次回があるかもしれないし無いかもしれません。というか1クールごとや半期ごとにまとめればこんな27選とかしなくていいのか………今気づいた。検討します。ただ載せる作品数が増えるだけの気もしますが。
それでは最後はみなさんご一緒に
いきますよ?せーの、
\ \ ドラマの裏被りをゆるすな / /
お読みいただきありがとうございました。では✋